大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

明日は議案の採決です

2022年12月06日

【本日16時40分ごろ。市役所議員控室より。雲に映る夕陽】

明日はいよいよ本会議で議案が採決されます。私たち会派「市民の声」は、議案第3号「一般職の職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例制定について」と議案第6号「高石市立高師浜総合運動施設条例の一部を改正する条例制定について」に修正案を提出予定。3号は議員のボーナス引き上げ分をカットする修正、6号はスケボーパークの利用料を高石在住の18歳以下を無料にする修正です。委員会では賛成少数だったので(T_T)、本会議でも可決は難しいかもですが、一人でも多くの議員にご理解頂けるようにしっかりと提案理由の説明をしようと原稿を作成しています。

また、議案第8号「令和4年度高石市一般会計補正予算」に対して畑中議員が提出された修正案に賛成の討論を予定しています。これは国からのコロナ対策臨時交付金1億884万6千円の使途の一部として示されたキャッシュレスポイント還元予算2409万4千円を削除して、給食費の無償化などの生活支援に回す提案をされるものです。キャッシュレスポイントは使える人にしか恩恵がありません。昨日の報道によると、お隣の堺市では2学期に引き続き3学期も給食が無償化され、児童ひとりあたり約2万円の補助となるそうです。

高石市も「子育てナンバーワン!」と言うなら、国からの交付金を是非とも子ども達そして厳しい中で子育てをする保護者への支援に使って欲しい、という思いから修正案に賛成し、賛成討論をします。

この修正案は予算委員会では賛成多数で可決されましたので、本会議でも可決されると思われます。

阪口市長には、是非とも子ども達の育つ環境を守るための予算の修正に応じて頂きたいと思います。

ページのトップへ戻る