大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

今日から9月

2022年09月01日

【8月の大阪府内の死亡者数も大変多いです。高石市内の陽性者数も過去最悪でした】
【今年になってからの急増ぶりには驚きます】

9月になりました。毎日の大阪府の発表を基に私がチクチクと付け続けている、大阪府と高石市の陽性者数の一覧表。振り返ると2020年4月に高石市で初めて陽性者が確認されたのでした。株(α?β?ο?)が違うとは言え、当時は1ヶ月の陽性確認が高石市で2人の状況で2か月以上の全校休校だったのか、と驚きます。それに比べて(比べる意味があるのか?)、現在は市内の陽性者数が1ヶ月3,000人以上、つまり1日平均100人以上。まさしく「桁違い」ですが、本日時点では行動制限はなし。…何が正しいのか、は医療に素人の私には分かりません。でも、2年前ピリピリと感染防止対策を講じていた社会の雰囲気を思い出すにつけ、慣れるって凄いことやな、と思います。高石市でも陽性者累計11,753人で、市民5人に1人以上が陽性になっている計算になります。

先月末から小中学校は2学期が始まっています。子ども達が辛い思いをしないように、どうかコロナ禍が収まって欲しいと願います。また、療養中の皆様の1日も早い快復を祈ります。

ページのトップへ戻る