大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

水道のあり方。642~656例目。

【大阪府庁に行って来ました】

昨日は大阪府庁へ。今回は「府域一水道に向けた水道のあり方に関する検討」(こちら)の進捗状況の確認と、今後の進め方について、環境衛生課などの方々からお話を伺いました。今、大阪府の水道事業は国の進める「広域化」、つまり現在のように各市町村それぞれに水道事業をするのではなくて大阪府で一体となって事業をしましょう、という方向で進んでいます。遠い将来には水道料金も統一しましょう、ということになっていますが、まずは会計は別々でも事業を統合する方向です。

言うは易く行うは難し…。色々な問題が山積しています。それぞれの自己水の問題とか…。(それにつけても信太山浄水場は残しておきたかった…(T_T))。

水道管を始めとする水道施設の老朽化対策は待ったなし。スケールメリットを生かして広域で対応する必要があることは理解できます。そのための官民連携も必要ですが、私は、官=公(おおやけ)のコントロール下で行う必要があると考えています。

広域化や官民連携の最適な方法について議員としても勉強し知っておかなければ、との思いから府内の市議・町議が集まっての勉強会となりました(既に何度か開催しています。こちら。や、こちら。や、こちら。)。今後も勉強会を続け、必要なことは高石市でも確認し、皆様にもご報告します。

さて、新型コロナウイルス感染拡大が止まりません。高石市も5日間で15人の感染が報告されました。療養中の皆様の一日も早い快復を祈ります。

【大阪で700人を超えたのは5月15日以来…(゚д゚)!】
ページのトップへ戻る