大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

墓地組合議会

2021年03月24日

昨日(3月23日(火))は高石市泉大津市墓地組合議会(予算審議)でした。千代田にある墓地は「組合墓地」と言います。2016年から業者に委託して台帳整備事業を行ってきました。新年度予算には業者委託費用が計上されていなかったので「新年度はどうするのか」と訊きました。今後は職員で引き続き作業を行う、とのことでした(区画使用者判明率87.4%。組合管理新墓地49区画)。ある程度の台帳整備が出来たのなら再貸し出しをしてほしい、そして、現在は頂いていない管理料を徴収するべき、と発言しました。高石市営浜墓地は年間3,000円の管理料を頂いています。泉大津市営墓地も管理料はあります。清掃をしたり、駐輪場の整備をしたり、と管理には税金が投入されています。ここは「受益者負担」「公平性」の観点からも組合墓地にも管理料の導入が必要です。

もう一つは、斎場の「個別施設計画」を策定し、耐用年数が迫っているエレベーターや、毎年補修の必要がある火葬炉、そして14年後には耐用年数を迎える斎場本体の年次的な改修計画、予算計画を立てるべき、と指摘しました。どうしても計画を策定しない、というなら、せめて基金をしっかりと積んで、大規模な改修や、もしくは建て替えに備える必要があります。そして、固定資産台帳の適切な管理も要望しました。

上記2点を質疑・要望しました。質疑をしたのは私一人だけだったので、1時間も掛からずに議会は閉会。新年度予算は全会一致で可決されました。

ページのトップへ戻る