大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

校区再編検討。340例目。

2021年03月19日

一昨日は教育委員会定例会を傍聴。中でも【校区再編検討委員会規則】の議論に注目しました。これは以前から、高石小学校の卒業生が居住地によって高南中学校と高石中学校に分かれての進学となることについて「選択制にできないか」という問題提起などが議会で何度かされていたことに端を発すると私は理解しています。このたび、連立事業の進展に伴って全校を対象に通学区域の設定・変更の検討を開始するために、校区再編検討委員会が設置されます。しかし、そこに「市立小中学校の適正な規模及び配置」(統廃合か??)を検討内容に含む(案)が教育委員会に提出されたのです。それについて、複数の教育委員から「この項目は不要では」との意見が出され、削除することが決まりました。

【第2条の(2)は削除されました】

この委員会は公開(傍聴可)で行われること、要旨録も公開されることも確認されました。今後の議論に注目していきます(写真では切れていますが、委員には保護者の代表も含まれます)。

さて、本日は高石市民お一人の感染が公表されました。一日も早い快復を祈ります。じわり、と大阪府全体の感染者も増えています。150人台は私の記録では2月9日以来です。3月1日に大阪府の緊急事態宣言が解除されました。17日(水)からの100人台は、その影響が出てきているのか…。いずれにしても、感染予防対策は今までと同じように続けましょう!…でも私は昨日から花粉症でツライ…(>_<)。「花粉症です」ハンコをマスクに押したいです!

【3/1の解除が影響しているのか!?】
ページのトップへ戻る