大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

通信28号配布&第24回議会報告会の報告

2018年05月16日

駅前配布は、いつも伽羅橋駅からスタートします。

5月に入り、連休のお天気情報に一喜一憂しながら念願の子育て仲間とのBBQは晴天の中で開催でき、通信の駅前配布の予定は雨天順延が続き、ポスティングも予定通りなかなか進まず、そして報告会の告知は忘れていた、という・・・(>_<)。

そんな中、通信を見たよ、と報告会にご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。第24回議会報告会は12日(土)に終了しました。予算についての報告をメインに、皆様からのご意見・ご質問をお伺いしました。

また当日は参加者の方から、特殊詐欺についての貴重なお話しを伺いました。「オレオレ」ではなく本当の息子さんの名前を騙って「〇〇やけど・・・」と電話があったとか。最初はすっかり騙されて話を聞き始めたものの、やっぱり変!と思ってとりあえず電話を切り、息子さんに直接確認したら「それ、詐欺やで!騙されたらアカン!!」と言われた、とのこと。どこから息子の名前が分ったんやろ、と不安を感じると仰っていました。すると、別の方からも「ウチにも息子の名前で電話があってね」とのお話しが。個人情報がどこからか漏れていて詐欺グループに伝わっているのでしょうか。気をつけなアカンね~、友達にも教えてあげよ、と口々に仰っておられました。私も気をつけなくちゃ・・・。

高石警察からの「安まちメール」で、15日(火)に高石市でも特殊詐欺の被害が発生した、との連絡がありました。警視庁捜査二課の警察官、という人物からの電話を信じてしまわれたようです。どうぞ皆様も充分にお気を付け下さい!

 

ページのトップへ戻る