大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

チャリティ&避難訓練コンサート

2017年03月11日

お時間があれば是非・・・

お時間があれば是非・・・

今日は東日本大震災から6年目の3月11日。あの日、次男の中学校の卒業式に参列し、そのまま事務所で塾の教材の準備をしていました(当時は議員ではなく、中学生の学習塾を主宰していました)。PCに向かっているとき目眩を感じ「入試の日も近いし、選挙準備も大変やし、疲れてるんやわ・・・。」と思っていました。実はその時、東北で大地震が起こっていて大阪もゆっくりと揺れていたのです。事務所にテレビは置いてなかったので、何が起こったのかを知ったのは夕方に塾の生徒達が来て「先生!大変やで!!」と言うのを聞いてからでした。

震災の翌年から、高石市音楽家クラブで「チャリティコンサート」を始めました。収益金を「あしなが育英会 東日本大震災・津波遺児募金」に寄附します。1回目からずっと出演させていただき、明日のコンサートで6回目となります。

そして明日のコンサートは「避難訓練コンサート」でもあります。以前から議会審議の場で「是非、アプラホールでも避難訓練コンサートの実施を」とお願いしてきましたが、このたび実現することになりました。もっと早くお知らせすべきだったのですが、議会に追われ・・・(←言い訳その1)。そして議会に追われながらの練習なので(←言い訳その2(^_^;))、ドイツ語の歌詞が覚えられていない!大ピンチ!!

とにかくともかく、明日、お時間の合う方は是非アプラホールにお越し下さい。入場料1000円は被災地への寄附となります。私は1番最初に歌います。3時開演です!よろしくお願いいたします♪♪

 

ページのトップへ戻る