大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

再び加茂で浸水が…

2012年09月03日

これは水が引いたあとの写真です。水草が沢山からまっています。

昨年の豪雨でも加茂にある今川が溢水し、被害が出ました。http://yamashikimegumi.com/2011/08/05/%e3%82%b2%e3%83%aa%e3%83%a9%e8%b1%aa%e9%9b%a8/ その際に、この格子状のスクリーンが問題ではないか、と議会でも質しましたが「想定外の降雨によるもので、スクリーンに問題はない。」とされていました。しかし、このようなことが二度と起こらないように、と、この川の上流に20%の水量を流せるバイパス管が作られ「これでもう大丈夫」と言われていました。 が、先日の集中豪雨で再び水は溢れました。 今日、危機管理課の担当者にも申し上げましたが、やはり昨年の時点で、スクリーンを可倒式にするなどの対策が講じられているべきだったと思います。すべきことをせず・・・・・・あとは言いませんが、住民の安心・安全を守ることが行政の一番の仕事だと私は思います。早急な対応を要望しました。
ページのトップへ戻る