大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

高石市は市民の個人情報を守る側であるべき

2023年02月11日

【専門家の仰る通りです】

驚きました。高石市から提案して60歳以上の市民全員、約1万9千人の個人情報を警察に提供したそうです。記事の続きです↓

【市役所の中で2か月間も作業されていたんですね…。気付きませんでした】

私は今までも高石市の個人情報保護に関する問題点を指摘してきました。一番問題だと考えているのは国保や介護保険の情報を民間企業に流している事です(こちらとかこちら)。個人情報を守ってもらえない高石市。阪口市長は市民ではなく企業の方を向いて行政運営をしているのか、とも思うほどです。市長は市民の個人情報を「守る立場」の筈です。

そして今回は警察です。いくら警察と言えども、高石市としては市民から預かっている個人情報をむやみに提供する必要はないと考えます。必要最小限の提供は法的にも認められているとは言え、今回の件は過剰な提供だと思います。

報道にもあるように、市民の中には警察に個人情報を提供されることに嫌悪感を持つ方もおられることでしょう。さらに記事の続き…↓↓

【対象者があまりにも多い、というご意見に同意します】

この件は月曜日以降しっかり調査して改めて経緯を報告します。

ページのトップへ戻る