大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

スケボーパーク1人1日550円

2022年11月24日

【議会に示された議案の一部です】

11月30日(水)から始まる議会の議案が公表されました。その中にスケボーパークの料金の条例があります。私は以前から、高石市民の子ども達は無料で利用できるように、と要望を続けてきましたが(こちら)、示された条例(案)では大人も子どもも1回550円となるようです。

これは「上限」を決めているだけで実際は指定管理者が上限の範囲内で料金設定をしますが、減免に関しては市が決める必要があります。

高石市民の税金を投入して作られるパークです。高石市民は優遇されても良いと思います。スケボー好きの子ども達は「スケボー禁止」の貼紙だらけの中、のびのびと楽しめる場所を求めています。550円というのは子どもにとっては大きな金額です。大人が3人の子どもを連れて行けば2200円も必要です。せめて子どもが無料なら550円で済みます。

教育委員会の説明は「受益者負担」。つまり利益を受けるのは利用者なので、その分は負担すべし、とのことです。私は政策として「子育てナンバーワン」と謳うなら、高石在住の子ども優遇はアリだと考えます。もっと言うとアプラにあるハグッドについても市民は無料で使えるようにすれば、市の言う「子育て世帯の定住促進」に繋がるのでは?と提案しています。実際、明石市は子どもが遊ぶ施設(ハレハレ)は市民無料です(こちら)。

来週水曜日から開会する議会で、スケボーパークの料金について質疑と要望をします。皆様のご意見も是非お聞かせ下さい!

megumi28@gmail.com

までご意見をお願い致します。

ページのトップへ戻る