大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

全国地域安全運動・第45回暴力追放高石市民大会

2022年10月17日

【「おひと」さん「だまされ」さん。。。ネーミングが既に可笑しい…(^o^)】

今日は「全国地域安全運動・第45回暴力追放高石市民大会」に参加しました。高石市でも特殊詐欺の被害が今年度に入って既に10件、被害額が約2800万円!も出ているとのこと。女性警察官による寸劇でも、特殊詐欺についての啓発をしてくれていました。

特殊詐欺防止の対策機器の貸出の紹介もありました。ご家族に65歳以上の方がおられたら無料で貸し出されます。詳しくは市役所経済課(072-275-6149)までお問い合わせください。

【吉本新喜劇もかくや、というくらい笑いました】

第2部として講演&ゴスペルをご披露下さった市岡裕子氏(オフィシャルサイトはこちら)の「誰かがあなたを必要としている」というお話と「愛があなたを待っている」という歌も心に沁みました。市岡さんが本当にしんどかった高校生の時、幼稚園の担任の先生が救いだった、とのお話。親や親戚ではなく他人でも、本当に寄り添ってくれる人が居たら人は生きていける。あなたも誰かにとって必要な人になって下さい、との内容でした。「頑張れ」と励ますことよりも「あなたの支えになりたい」という気持ちで支援すること。私も心がけようと思いました。

ページのトップへ戻る