大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

羽衣小学校の給食も民間委託へ

2022年08月10日

【報告第2号で調理員さんの異動が報告されました】

今日は教育委員会定例会を傍聴。高石市の小学校給食は調理の民間委託が進んでいますが、今日の委員会では羽衣小学校が2学期から委託となることが分かりました。これで高石市立小学校で調理が委託されていないのは東羽衣小学校と取石小学校の2校になります。

私は、災害時の炊き出しのことも考えると全てを民間委託することには反対です。公務員の調理員を市として雇用しておくことが必要だと考えています。さらには学童保育への給食の提供や、公立幼稚園として唯一残っている加茂幼稚園への給食の提供など、高石市として子どもの食を支える事業にも、公務員調理員なら関われる可能性があると思います。みなさんはどのように思われますか?

今日の教育委員会では他にも、報告第1号として、教育の点検評価も報告されていました。これについては毎年毎年毎年毎年…同じことを議会で指摘し続けてるのに全く変わらないのは、「評価」なのに数値で表されていない、ということ。

他市では全て詳細に数値化され市民に示されています。高石市では経年変化すら示されません。今年は「A」、今年は「B」…だけ。この件については議会にも正式に報告され質疑する時間があるので、9月議会に向けて質問準備に入ります。せっかく点検評価して公表もするんだから、子ども達の教育環境の向上に繋がるものにして頂きたい、と心から願います。

ページのトップへ戻る