大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

めぐみ通信、配布中!

2022年04月13日

【写真を見て「…別人やん」と言われるんですが…^_^;】

めぐみ通信Vol.38の配布を始めています。裏面はこちらをご覧ください。何人かの知人、そして知らない方からもご感想が届いています。ありがたいことです。高齢の女性からは「ネットとか出来なくて…」とお電話を頂き、こちらが恐縮します。やはり紙媒体で見て頂くことは大事やなぁ、と再確認。そしてやっぱりやっぱり市の広報は全世帯に配布しなくちゃ、ですよ!みなさん!!私の質疑に「ネットでも見ることが出来る」などと答えている場合ではアリマセン!

今回の議会では、市内130か所に立っている「掲示板」を利用して様々な情報をタイムリーに市民にお知らせする方法も提案しました。市民から有償ボランティアを募り、掲出から撤去、掲示板そのものの管理をお願いしてはどうでしょうか。お一人13か所をお願いすれば10名です。市はその10名に掲示物をお届けして、その日のうちに貼って頂く。期間が過ぎたら撤去して頂く。またマンションやアパートの掲示板の活用も提案しました。

何度お願いしても阪口市長は市内全世帯への広報配布をして下さらない。でもアナログでの伝達は必要です。市民の生命・財産を守る、という高石市の一番大切な使命を果たすためにも、あらゆる方法で情報伝達をして頂きたいです。災害時にもきっと役立つと思う…。みなさんはどう思われますか?

ページのトップへ戻る