大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

いじめ防止対策推進委員会&議会終盤

2022年03月06日

【傍聴は某校長先生と私の2人でした】

議会終盤。予算委員会が終了し、一般質問について職員さんと打合せを大急ぎで片付けて(あんまり片付いてないけど^_^;)、18時開会のいじめ防止対策推進委員会の傍聴に行って来ました。

今回も充実の検討内容!ネットいじめの認知件数が小学校3件、中学校3件だったことに対して、委員からは「全国と比べて少ないのでは?」との問いが。教育委員会としては全国とは比べていない、とのことでしたが、ネットでのいじめは最も把握しにくいと思われるので、何か発見の端緒となるアセスメント方法があればなぁ、と思いながら傍聴してました。

他の委員からは、いじめの訴えがあった場合は、双方の子どもの成長に繋がるような視点での見立てが必要、とのアドバイスが。その「見立て」を保護者と共有することも必要、とも。勉強になりました。HSP,HSCと言われる繊細な子どもへの対応も話し合われていました。ある委員からは「合理的配慮の問題。担任ひとりで対応せずチームでの対応が有効」との発言。ふむふむ・・・なるほど。

委員には弁護士もいらっしゃるので、いじめ防止法の建付け・解釈・運用の問題なども話し合われていました。罰を与えるための立法ではなく、端緒を見つけやすくするために定義されている、との見方に「そうなんや!」と納得。

他にも高石市立小中学校で全ての子どもの現状を把握するための取組について、各委員から褒めて頂いていました。さらなる改善のアドバイスもあったので、現場の先生方にも是非お伝えいただいて、高石市の子ども達がいじめで辛く苦しい思いをすることのないように進めて頂きたい、と思った傍聴でした。

さて、明日は討論と一般質問に立つ予定です。10時からネット中継(こちら)があります!是非ご覧ください<m(__)m>。内容については明日のブログで報告予定です(^-^)

ページのトップへ戻る