大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

イベントと学級閉鎖

2022年02月24日

2月19日・20日に高石駅前で高石市主催のイベント(グルメマーケットやお仕事体験など)が開催されました。感染が拡大する中での開催は止めるべき、と主催者である市にも伝えたし「今はアカンと思う…」とブログにも書きました( こちら)。

そして今日。

複数の保護者の方から「うちの子どもの学校で今日から学級閉鎖になりました(T_T)」との連絡が届きました。私が聞いているだけで小中学校合わせて4クラス。教育委員会には確認してませんので、もしかしたら他にもあるかも知れません。

(保護者が学級閉鎖などで仕事に行けなかった場合の助成金制度があります。1月31日のブログをご覧ください(こちら))

イベント開催と感染→学級閉鎖の関連性の有無は分かりません。が、子どもを集めてのイベントは、もう少し感染状況が収まってからにした方が良かったと思います。今後は人を集めるイベント開催の可否について、より慎重に判断して頂きたいです。

ページのトップへ戻る