大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

いやぁビックリ( ゚Д゚)

2022年02月09日

【追い出されている時に自撮り。目が怒ってる^_^;】

1年に1回開催される、市長と教育委員会との「総合教育会議」。今までにも傍聴しています(こちら)。この会議は「地方教育行政の組織及び運営に関する法律第1条の4第6項 」に開催&公開が定められているもの。なのに…。

16時から開催とのことで数分前に傍聴席に待機。傍聴者は私1人。名簿にも記入し担当者にも渡して準備万端。そこに市長が登場。最初は教育委員の方々に笑顔で語り掛け上機嫌。多分、私も目に入ってた筈。それがなぜか突然「傍聴者には出て行ってもらって!」と。

訳が分からず「出ていかなければならない根拠を示してください。傍聴規則はあるんですか?」と訊くも「私が会議を主宰するんやから、出て行ってと言ったら出て行ってもらわないと会議が始められへん」という主旨の発言が市長から繰り返され。会議を止めるのも本意ではないので納得できないながら隣室で待機。職員さん、慌てて出たり入ったり。たぶん傍聴規則を探してる?

結局、傍聴規則は示されず総合教育会議の要綱に「個人情報を取り扱う時は傍聴はできない」的な文言があり、それを根拠の市長の発言だった、との説明が。そして「今回の会議内容は個人情報には該当しないので傍聴は許可されました」とのことで無事傍聴はできました。が。

色々と言いたいことはありますが、もう少し考えを整理してから教育委員会および市長に問うことにします。「こんなことがあるのか」という驚きと戸惑いを感じた出来事でした。ちょっと「腹立つなぁ」と思ったことも付け加えます…^_^;

ページのトップへ戻る