大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

議会終盤

2021年12月07日

【子育て世帯への給付金について、クーポンではなく現金で!と要請】

12月議会の会期は10日まで。あとは本会議を残すのみとなりました!総務文教委員会では、アプラ3階の子育てウェルカムステーションに年5,600万円の税金を投入することについて、利用しない市民の税金も使っているんだから出来るだけ不公平感が生まれないような運営をすべき、と伝えました。明石市のように市民は無料にすれば少しは不公平感が解消されるのに…。また不採算が続いている一時預かりについても再考すべきでは、と提案しました。

予算委員会では、高石駅前を芝生化するための設計予算2200万円が急に計上されたので、経緯を確認しました。本来なら今年度当初から「基本計画」を作って、その計画を基に設計する筈でした。しかし「基本計画」を作る契約も未締結ということが判明。「計画も出来てないのになんで設計が出来るの~~??」と本当に不思議に思います。

計画策定のコンサルへの委託契約は間もなく締結されるらしいけど、約3250万円も掛かります。それを年度末までの3ヶ月余りで使い切るそうで…。それで出来た計画の妥当性は誰がどのように判断するんだろう…。3250万円…。プラス設計2200万円。来年度は実施設計&工事…。

さて、一般質問の準備も何とか進み、毎日の夜更かしからも解放されそうです。私の質問は明後日になります。

ページのトップへ戻る