大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

水道事業統合の説明、など

2021年11月30日

【マイナス45%って…32,000人!?】

今日は水道事業統合についての説明がありましたが、ほぼ資料を読んだだけ、の内容でした(-_-;)。その資料に、40年後に高石市の人口がマイナス45%と激減する予測が…。和泉市は同じ数値がマイナス15%なのに…。日本全体で人口が減るとは言え、この減少率は異常です。でも「今の施策で未来の高石は変えられる!」との視点で、今日の本会議では子育て世帯臨時給付金に、高石市独自のものを加えるように要望しました。

【表の記入は続けています。明日からも願いを込めてゼロを入力済み…】

さて、明日から12月です!ビックリの速さで時間が過ぎていきます( ゚Д゚)。コロナ感染は、11月は落ち着いた様子でした。高石市では1ヶ月でお二人の感染が報告されました。これは昨年の4月、5月、6月以来の少なさです。昨年は10月にも一旦下火になり、1ヶ月4人となっていました。このままの収束を願っていましたが、オミクロン、という聞き慣れないギリシア文字が昨日から報道されていて、落ち着かない気持ちになります。明日からはとても寒くなるようです。皆様、万全の体調管理でお過ごしくださいますように…。

ページのトップへ戻る