大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

浜寺公園が生まれ変わる!?

2021年07月01日

【昨日です。前のめりで話を伺っています^_^;】

府営浜寺公園を、大阪城公園でも採用されている(こちら)PMO( Park Management Organization )方式で民間管理に任せる、ということが決定され7月中にも事業者を募集すると聞いたので、慌てて大阪府庁の公園課の職員の方のお話を伺いに行って来ました。開設が明治6(1873)年。147年もの伝統のある浜寺公園(こんな長い歴史とは知らなかった( ゚Д゚))。利用者満足度も非常に高い(こちら)浜寺公園。どのような形になるのでしょうか。

現在、浜寺公園は年間2億4960万円で指定管理者(大阪府公園協会など)が管理しています。新たな方式のPMOというのは「施設整備を伴う指定管理」ということで事業者が施設を新設し利用料を徴収することが出来ます。大阪城公園のように1000本以上の樹木を伐採して集客施設を建てるようなことはしないでほしい、と担当者に伝えると「すでに高石市や堺市とも話をしながら浜寺公園マネジメントプラン(こちら)を策定し、それに沿って進めます」とのこと。プランを見ると「松林景観を守り」と書いてあって一安心。このマネジメントプランに意見を届けることは出来ますので「こんな公園にしてほしい」というご意見は是非こちらまで。

私も今後の動向に注目しています。事業者が決まるのは今年度中。来年度に施設整備をして、実際に管理が始まるのは2023年度から、ということでした。

ページのトップへ戻る