大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

議会終了。600例目

2021年06月17日

今日の一般質問では、多岐にわたる内容をギュッと凝縮して(しきれなかった分もありますが^_^;)45分間ジャスト(終わると同時にブザー(^^)/)で質疑しました。

ワクチンについては「64歳以下の高石市民も大阪府の大規模接種会場での接種が出来るように、希望者には本人確認をして接種券を発行してほしい」と要望しましたが「まずは65歳以上の接種をしっかり進める」とのお答え。それは本当に大切でありがたいことなんですが、せっかく大規模接種会場があるので、何とか高齢者の接種と並行して、希望する方への接種券発行を進めて頂きたいです。すでに実施している市区町村も複数あるので、高石市も是非!

教育に関しては『学校施設等個別施設計画』(こちら)から質問。築60年以上の校舎や、改修優先順位の高い(=健全度が低い)校舎について、今後の改修などの進め方を確認しましたが「総合的に判断」というお答えだけで明確な方針は伺えませんでした。この計画にリンクすると思われる「校区再編等検討委員会」。本来は4月にスタートの筈だったのに、6月議会でも条例案は出ませんでした。質問すると「検討中」「いつ条例案を出すか未定」とのことでした。

「孤立ゼロプロジェクト」については、訪問サポーターの数を確認。現時点で125名の方々がご協力下さる予定、とのこと。本当にありがとうございます。約12,000世帯の訪問ということなので、お一人あたり約100件。2名一組だと約200件をご訪問頂くことになるものと思います。訪問して下さる方にも、訪問される方にも負担のないように、急がずに慎重に進めて頂きたい、とお願いしました。その他イロイロ…。お時間とご興味のある方は録画配信をご覧くださいませ(こちら)。

【宣言解除です。感染もゼロになって欲しいです】

今日の高石市の感染者は1名。累計600名となりました。療養中の方の一日も早い快復を祈ります。

ページのトップへ戻る