大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

臨時議会1日間で終了。574例目

2021年05月19日

【午後6時過ぎ。今まで目に入っていなかった綺麗な花に気付く…】

会期は2日間だったのですが、今日1日で臨時議会終了。コロナ禍の中での補正予算専決議案。他市はもっと中身が充実しています。なぜ高石市は他市のような多彩な支援を計上しないのか。予算計上に対する考え方は?と質問。市長は議長に向かって「この質問に答えていいのか?」と謎の問いかけ。議長が「答えても良い」と言ってるのに、市長はさらに「他の議員さんも良いんですね?」とさらに謎の、議員全員への問いかけ…。議長からも他の議員からも「答えても良い」との声があり、ようやく答弁を始める阪口市長…。うーん。謎すぎる…。この動画の39:29くらいから御覧ください。

さて、今日の議会のメインは議長・副議長などの選挙でした。今回は(表向きは)波風は立たずスムーズに進行したので、1日で終了、となりました。色々思うところはありますが、新年度も変わらず「行政のチェックをする」という議員の仕事を力いっぱい頑張ります。

コロナ感染については、大阪府に関しては縮小傾向にあるように思います。高石市では今日はお一人の感染が公表されました。一日も早い快復を祈ります。このまま感染者数が減少し、予定通りに緊急事態宣言が解除されますように…?

ページのトップへ戻る