大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

臨時議会。555~559例目

2021年05月14日

来週19日(水)20日(木)と臨時議会が開催されます。メインは議長や副議長の選挙などですが、市長からは専決処分2件が議案(こちら)として提出されました。そのうち補正予算議案に質問を通告しました。これは大変な状況にある児童扶養手当を受給しているひとり親家庭などを支援する国の施策と、市の独自支援策の予算です。質問通告書はこちら。私を含め、2名しか質問しないようです。

他市ではコロナ感染世帯への支援策(泉佐野市)や市民全員へのお買い物支援チケット3,000円分配布予算(和泉市)や陽性者やその家族への支援金(寝屋川市)など、具体的な市民への支援が発表される中、高石市の補正予算にも期待していたのですが…。今回は、ひとり親世帯への支援金のみ。お金もありがたいですが、ひとり親世帯が切実なのは感染してしまった時の自宅療養ではないでしょうか。自分は勿論、子どもも濃厚接触者で学校などにも行けません。お金があっても買い物にも行けないのです。食べるもの、消耗品などの現物支給が生きていくために必要です。一刻も早く、そこに手当をお願いしたいです。

今日は高石市民5人の感染が報告されました。皆様の一日も早い快復を祈ります。

【4月25日の緊急事態宣言が効いてきたかな…?】


ページのトップへ戻る