大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

ワクチン訓練。415~~426例目

2021年04月20日

【思っていたより大掛かりな訓練でした】

今日はアプラ大ホールでワクチン集団接種の訓練が行われる、とのことで見学に行きました。配置などの訓練かと思って行ってみると、多くの市民が動員されていて驚きました。皆様、副反応への対応の為の30分待機もしっかりと守ってのご参加でした。また、医師・看護師・薬剤師など多くの方々のご協力も得ての訓練で、市からも市長・副市長お二人・担当部長をはじめ数名の部長・担当課職員などが参加。また接種案内業務などを委託している近畿日本ツーリストの職員も多くご参加でした。皆様、本当にお疲れさまでした。

高石市では65歳以上の高齢者への接種券の送付は今月下旬から。接種の予約受付は5月10日(月)から。接種開始は5月17日(月)からという予定が公表されています(こちら)。緊急事態宣言が取り沙汰される状況。ワクチンで少しでも状況が好転すれば、と思う気持ちと、接種の副反応に不安な気持ちが交錯します。

さて、昨日・今日で高石市民12人の感染が公表されました。1日も早い快復を祈ります。

【若年層への広がりが懸念されます】
ページのトップへ戻る