大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

学校での対策強化。405~410例目

2021年04月18日

【子ども達ばかりが…】

14日の大阪府の決定を受けて、高石市でも中学校のクラブ活動の原則禁止と、遠足・修学旅行の中止・延期が決定されました。5月5日まで、とされていますが、今後の動向によっては延長されるようです。

教育委員会に訊くと、5月5日までの間で修学旅行を計画している小中学校は高石市内には無い、ということです。が、今後の動向によっては宿泊を伴うものが昨年に引き続き難しくなるかも知れません。大切な情報なので、トップページへの掲載を要望しました(今は何回もクリックしてようやく辿り着くこちらに掲載)。

子ども達だけに我慢をさせるのではなく、大人が率先垂範しなければなりません。何度も書いていますが、アプラホールでのイベントも中止もしくは延期すべきです。担当の部署に改めて伝えましたが「大阪府のイベントガイドライン以上の対策を講じている」「配信も行うので、無理な参加をお願いしている訳ではない」ということでした。でも開催したら感染リスクはゼロではありません。しかも今回のイベント(総合計画シンポジウム)は不急ではないでしょうか(不要とまでは言いませんが)。でも間もなく始まるんでしょうね。こちらの危機感が伝わらず残念です。

【府では連日1,000人を超えています】

さて、高石でも連日感染者が報告されています。皆様の一日も早い快復を祈ります。また、大阪府では4日連続で1,000人を超える感染者数です。検査数も増えているので陽性率としては先週より下がっています。これを収束の方向に向かっている、と捉えても良いのかどうか、素人には判断できません。気を緩めることなく、対策を講じようと思います。皆様も是非。

ページのトップへ戻る