大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

369~374例目。今日で1年。

2021年04月05日

去年の今日、高石市で初めて感染者が確認されました。その2日後に緊急事態宣言が出されました。学校は既に3月初めから休校でした…。宣言が解除されたのは5月25日。下表からも分かるように、緊急事態宣言中の2か月弱で高石市での感染者は3人でした。今から思えば休校や宣言は過剰な対応だったと思います。でもこれは今だから言えることです。そして現状は昨年とは比べものにならない感染状況。でも宣言は出ません。でも感染防止対策は昨年以上に必要です。考えたら1年以上、マスク手洗い手指消毒って言いながら生活してるんですよね…。ふむふむ。

【当時の府全体の検査数の少なさに驚きます。7月には高石市民12人が感染しました。】

そして、昨日は4人、今日は2人の感染が公表されました。1日も早い快復を祈ります。ちょうど1年目の今日で累計感染者数が374人。1日に1人強の感染とも言えます。実際は昨年末から今年1月末にかけての感染の広がりが顕著でした。1月4日(月)15人、11日(月)12人、18日(月)16人、となぜか月曜の度に驚くべき数の高石市民の感染が報告されたのでした。高石市発表の情報がずっと府のサイトのURLを貼り付けただけだったので、1例目から自分で一覧表を作っていたら、凄い表が出来上がりました( ゚Д゚)。

【月曜日としては過去3番目に多い、らしい。私のデータでは1月11日480人・18日431人に次ぐ多さ】

今日は、今までに作った表などを基にして「めぐみ通信Vol.36」の原稿を仕上げました。来週には配布できると思います。

ページのトップへ戻る