大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

85~89例目

2020年12月06日

今日の大阪府の発表で、高石市民5名の感染が公表されました。皆様の一日も早い快復を祈ります。昨日がお一人だったので、今日はゼロだと良いなぁ、と思っていたのですが、一昨日と同様5名との発表でした。

【府の発表を見る限りクラスターとかではないようです】

日曜日は陽性率が高いです。11月15日が14.6%、22日が18.9%、29日が14.1%、そして今日が13.3%。検査数が少ない割には陽性者数が多い、ということなんですが、大阪府の発表をよく読むと…。「※陽性率は参考値。前日0時から24時に把握した陽性者数 / 前日の16時から当日の16時までに把握した件数 」と書いてありましたよ。なので、陽性率は1週間の平均を見ることが必要ではないでしょうか。それにしてもじわじわ上がって来てますが(>_<)。

ページのトップへ戻る