大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

廃止議案と存続の請願

2020年09月17日

【1344筆の署名とともに提出されました】

今日、泉北水道企業団廃止の議案が市長から追加提出されました。同時に市民からは信太山浄水場の存続を求める請願が出されました。同会派の木戸議員と共に紹介議員となりました。

信太山浄水場は泉北水道企業団に属しています。企業団が解散したら信太山浄水場も廃止されるのです。

災害が多発する最近の状況を考えると、水源が淀川だけになってしまうことの危険性は高いと考えています。また、現在は単価57.2円/㎥と安く購入している信太山からの水がなくなり、淀川からの72円/㎥だけになると、水道料金の値上げも心配です。さらに緩速ろ過(生物浄化法)という素晴らしい方法での浄水場を次世代に残せないことは残念過ぎます。

以前から「住民投票で市民の意向を確認すべき重要な案件」と伝えてきたのですが、市民には何も説明されぬままに廃止の議案が出てきたことにも納得できません。

明日は議案と請願が委員会で審議されます。議会運営委員会で他の議員に「審議順は請願を先に」と強く求めましたが、結局議案を先に審議することになってしまいました。議会事務局が全国議長会に尋ねたら「この順序が妥当と言われた」ということですが法的根拠はないとのことで、やっぱり順序は逆に!との思いは拭えません。

明日10時より福祉土木委員会での審議となります。私は委員ではないので傍聴のみですが、宜しければYouTubeをご覧ください<m(__)m>

ページのトップへ戻る