大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

教科書の採択

2020年08月14日

コロナ関係ばかりのアップになっていますが、いつものように教育委員会定例会の傍聴も続けています。投稿が前後しますが8月12日は午前中の教育委員会定例会、午後の教科書採択の定例会と続けて傍聴しました。

まず午前中は高師浜総合運動施設(キャンプ場・炊爨場・野球場・サッカー場・テニスコートなどがある場所)を「羽衣はまゆうグループ」(和歌山市吹屋町4丁目34番)に指定管理させる、と選定委員会で選定されました、という議案が出され可決されていました。

報告事項では教育の評価点検が挙げられていました。これは毎度の事ながら相変わらずの「評価基準があいまい」な「A・B・C・D」評価。しかも「A」と「B」しか評価なし。「A」は100%達成、です。自己評価です(こちらの6ページ参照。去年のものですが)。この件は9月議会で議会に報告されるので、その際に改めてブログにも書きます。

午後からの教科書選定委員会では先着30名の傍聴、と言われていたのですが30名には達していなかったようで全員が傍聴できました。私は所用があり社会科の教科書選定までしか傍聴できなかったのですが、市のサイトにアップされていた一覧で全教科を確認しました。ちなみに現在の教科書について、府内の一覧表がありましたので載せておきます(こちら)。

最近の教科書には関連資料がQRコードで示されており、動画などを見ることができるそうです。凄いですね!子ども達がうらやましい反面、先生方の教材の取捨選択が大変だろうな、と思います。

書写の教科書にはe-mailに対応した記述もあるそうで、読んでみたいなぁ、と思いながら聞いていました。選ばれた国語の教科書は「事実と考えを区別する、という論理的な考え方が示されている」ということも理由に挙げられていました。ふむふむ、議会での発言でも気をつけなくちゃ、です。

1時から始まった委員会は4時前まで続いたということで、教育委員の皆様も事務局の皆様も傍聴の皆様も、本当にお疲れさまでした。子ども達のために、ありがとうございます!

ページのトップへ戻る