大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

休校の再々々延長

2020年05月07日

先ほど高石市でも小中学校と加茂幼稚園の休校・休園が5月31日まで延長される、との通知が出されました。

【保護者には午前中には連絡があったようです】

国や大阪府の方針や感染収束の状況を考えると、仕方のないことだと思います。が、子ども達が心配です。学習面ももちろんですが、生活面での規則正しさが失われないかを危惧します。また以前にもブログに書いたように、虐待の不安を抱えている子どもの状況がますます心配です。

高石市では学校の休業は3月2日(月)から始まりました。3月23日に「4月7日まで延長」、4月3日に「5月6日まで再延長」、4月28日に「5月10日まで再々延長」そして本日「5月31日まで再々々延長」。小学校の新2年生から中学校の3年生までの児童・生徒は丸々2か月間と1週間、通学していません。ピカピカの1年生は、入学式はあったけど、それだけです。これが5月31日まで。。。せめてオンライン授業などで、9時には通信機器の前に座りましょう、とかが出来たらなぁ、と思わざるを得ません。

オンライン授業の利点は、普段でも登校しづらい児童・生徒にも有効なことです。国もぜひともオンライン授業が可能になるように、機器や通信環境の整備に予算を投じて頂きたい!先生方もコンテンツの準備など大変だと思いますが、ここに力を注ぐことで「教育のまち高石」が輝くと思うので、頑張って頂きたいです。

ともあれ、あと3週間と3日間!心身の健康を損なわないよう注意しながら、そして何とか楽しいことも見つけながら乗り切りましょう(^^)/

私は“手紙を書く”ことにチャレンジしてます!その返事はLINEだったりするのですが…(^_-)-☆。自筆で手紙を書いて切手を選んでポストに入れて…というのは楽しいです。自分が漢字を書けないことに驚きつつ(>_<)。皆様も如何でしょうか。

ページのトップへ戻る