大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

風薫る5月…

2020年05月01日

時は5月…新緑も眩しくハナミズキ・バラなど百花繚乱の季節です。が。自粛の日々は続きます。

【冬を越したベランダのミニバラ。もうすぐ咲いてくれそう(*^-^*)】

先日お伝えした高石市でのマスクの配布ですが、妊婦さんや高齢者・障害者施設には郵送ではなく職員が直接お届けするので予算計上はされていないという答えがありました。事前に電話でご希望を伺っての訪問ということです。ご希望されない方にはポストへの配布などの対応をとる、とのことでした。

たかいし警察からは、特に高齢者への給付金詐欺が心配される、とのお知らせが届いています。高石市では悪質電話防止装置を無料で貸出しています。6月5日まで受付しています。その後、抽選で貸出を決定し、通知&貸出となるのですが、担当の経済課に聞いたところコロナの影響で品薄になっているので例年通りの早さで貸し出せるかどうかは不明、とのことでした。申込書はダウンロードも出来るし、窓口でも配布しているとのことです。

また特殊詐欺対策機器購入補助金というものもあります。これは高石市内で65歳以上の方が居住する世帯で、自動着信拒否や自動通話録音など防犯機器を買ったら最大1万円まで補助金がもらえる制度です。こちらも申請書・請求書はダウンロード可能です。本日より受付とのことですので、必要な方は経済課(072‐275‐6149)にお問い合わせください。

少しほっとするニュースもあります。4月6日のブログでお知らせした、高石市での1例目の感染者の方が無事退院されたようです。4月28日の大阪府の発表(このページの「陽性者の属性」の欄の392例目)で「退院・解除」に〇が付きました。本当に良かったです。

世間ではコロナ太りなる単語も流れています(>_<)。私のことか⁉と思いつつ、いやコロナ以前から太ってるから大丈夫!と思いつつ(>_<)、健康維持のための人混みを避けた散歩をしよう、と努力してます(>_<)。皆様も、健康維持に気を付けつつ、5月を楽しみながら、引き続き三密を避けての生活を宜しくお願いいたします<m(__)m>

ページのトップへ戻る