大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

秋の行事あれこれ

2019年10月28日

今日は「高石市シニアクラブ大会」に出席させて頂きました。今年の4月から老人クラブをシニアクラブと改称されたそうです。「シニア」という意味には「上級生」というものもあり、年齢が上の人々、というようなくくりになるようです。ウィキペディアによると55歳からをシニアというらしく、私もバッチリ「シニア」です(^_^)/

さて、今日の大会の幕開けは素敵なオカリナとピアノのデュオコンサートで、うっとりと聴かせて頂きました。800席のアプラホールがほぼ満席で、一体となってステージを楽しんでおられました。

昨日の日曜日は9時半から鴨公園での市民体育大会に参加させて頂き、14時からはアプラ大ホールでの市民音楽団合唱の部の演奏会を聴かせて頂きました。スポーツの秋!音楽の秋♪と言ってる間に10月もあと3日で終わり・・・。災害の続いた関東・東北・北陸に気持ちを寄せて足下の防災も見直さなければ、と思い、今日はシニアクラブ大会を途中で失礼し、市役所に戻って洪水ハザードマップについて等を確認しました。このマップは2013年に作成されてから改定されていません。大阪府の浸水想定が改定されていないから、ということですが、府に働きかけて最新の情報で更新して貰うよう要望しました。

ページのトップへ戻る