大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

消防の委託費について

2019年06月21日

公開資料481枚!全部読み込みました~!

今日は予算委員会でした。いつも「発言が長すぎる」と言われる私。少しでも短く、と焦ったら早口に・・・(^^;)。

しかし、訊いてることと全然違う答弁をするのは、やめて欲しい。徒に時間が過ぎていくのは非常に困る。

ということで、色々発言しましたが最後に質問したのは消防委託費について。

高石市は自前の消防がありません。堺市に委託しています。その委託費については協定で決めていますが、今回は協定を見直し委託費がアップするという議案が出ました。補正予算に817万5,000円が計上されているので、どのように協定が変更されたのか根拠となるものを示して欲しい(←この動画の6:24:34辺りから)というと「資料は出せない」「協定はまだ締結していないから」という答弁が。それならなぜ817万5,000円という金額が出せるのか、堺市との協議で示された計算式の資料を出して貰わないと根拠がわからない、という私と平行線。

このまま明日の10時から審議が再開されます。

そして今日は、情報公開請求していた資料が公開されました(写真)。トータル481枚!全部に目を通して「びっくりな資料」と「比較的どーでも良い資料」に分けました。「びっくりな資料」はホンマにびっくり!です。また改めて報告します。

今から明日の質問準備です。議会中は睡眠時間が非常に短くなります(T_T)。

ページのトップへ戻る