大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

明日、本会議で何度か発言予定

2019年03月06日

いよいよ2期目の任期中、最後の議会も大詰めです。明日は10時から本会議の予定です。議案の採決、新たな議案の審議と採決、そして一般質問です。昨年の9月から12月に継続審議となり、そこでまたまた今議会まで継続審議となっている平成29年度決算の採決もあります。こんなこと異例すぎます。なんだか行政がグダグダです(-_-)。

私は、その決算への反対討論、新年度予算への反対討論、追加議案で出されたプレミアム商品券(!)配布のための事務処理のための補正予算への質疑を行う予定です。さらに、一般質問も回ってくると思います。ぜひ議会中継をご覧下さい!お時間のある方はぜひ議場に直接傍聴にお越し下さいm(_ _)m。一般質問のタイトルは「阪口市政5期16年の検証」です。

さて、プレミアム商品券。高石市では約7500万円を配るために4,000万円以上の事務手数料が掛るとのこと。もともとは消費税増税が原因です。今回は市民税非課税世帯と、0歳1歳2歳の子どもを育てている世帯のみが対象なので、前回のように先着順で長蛇の列、ということにはなりません。でも何かおかしいような気がします。事務手数料、掛りすぎじゃないかしらん?その分も給付費に回せばいいのに。いやいや、そもそもプレミアム商品券を配る必要がある?普通に給付金で良いのではないでしょうか。

と、様々な疑問は尽きませんが、ともかく明日の討論の準備をしなければ。眠れぬ夜は今日で最後にしたい・・・(T_T)。

ページのトップへ戻る