大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

お知らせ色々

2017年03月09日

市長の「女性らしく」発言は紆余曲折の末、本日午後に市長は謝罪と共に撤回および議事録の削除を予算委員会に求められました。私は削除には反対しましたが、反対は少数(出川・明石・寺島各議員と山敷の4人)だったため、削除が可決されました。しかし、削除されたからと言って事実がなくなるわけではありません。議事録の原本には残りますし、訴訟になれば原本を元に争うこととなるそうです。

明日は11時くらいから本会議があります。議案審議の中で予算などへの反対討論をします。急なお知らせになりましたが、お時間の合う方は是非傍聴にお越し下さい。

また、明日の午後からは一般質問に入ります。もしかしたら午後一番は議案審議の続きが残っているかも、ですが。私の一般質問は、たぶん最後の方になると思います。今回の一件を踏まえ、人権の問題も質問に含めます。あとは「たかい たかい たか~い市」というキャッチコピーについて、をとっかかりに総合戦略など市のこれから進む方向性について確認しようと考えています。今のままでは「健康のまち」なのか「子育てナンバーワン」なのか「工場夜景のまち」なのか「花火のまち」なのか「天女のまち」なのか、さっぱり方向性が見えません。しかも全てに少なからぬ税金が投入されているのです。10年後、20年後の高石市について、どのようなビジョンがあるのか質問しようと思います。

それから、明日の午後6時からは、いじめ防止対策推進委員会が開催されます。傍聴に行く予定です。

さて、今から反対討論の原稿2本と一般質問の原稿を仕上げます。今夜は徹夜か!?(最近は気持ちは徹夜したくても、いつの間にか椅子に座ったまま寝てたりするので、完徹は無理かな(^_^;))

ページのトップへ戻る