大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

入学式・入園式と道路の安全対策について

2015年04月09日

雨だけど花いっぱいの入園式でした❀

雨だけど花いっぱいの入園式でした❀

早いもので新年度を迎えてから10日が経ちます。うちの子どもたちもそれぞれ学年が進み次男は大学2年生、三男は高校3年生になり、長男は社会人生活が5年目に入ります。昨日の北幼稚園の入園式、一昨日の羽衣小学校・高石中学校の入学式に出席させて頂きながら、自分の子どもたちが小さかった頃を懐かしく思い出しました。 さて、3月末に北幼稚園の前に新村北線という新しい道が完成しました。昨日の入園式後に保護者の方とお話している中で、幼稚園児や小学生が通園・通学で横断するのに不便なところに信号や横断歩道があり、事故が心配だというお声がありました。以前から同様の御心配の声は届いていたので、市役所の担当課や警察の交通課の方とお会いし、とにかく通学・通園時間帯に現場を確認してほしい、とお願いしました。せっかくの便利で新しい道も事故があっては元も子もありません。取れる対策は早急にとって頂きたいと思います。 今週初めには幼稚園から西側の新しく設置された信号の付近で交通事故も発生したようです。その後、その信号は黄色の点滅信号となり注意喚起されるようになりました。警察で伺うと、事故の前から点滅信号に変更する計画はあったということです。いずれにしても安全第一の取り組みをしっかりとして頂きたいところです。  
ページのトップへ戻る