大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

議会運営委員会

2013年01月24日

18日金曜日に、次に発行される議会だよりの編集のための議会運営委員会がありました。 1月号の広報と一緒に配られた議会だよりを見た知人から「山敷さん、色々な委員をしてるねんねぇ。ご苦労様」と声を掛けて頂き「読んで下さってるんだな」と嬉しくなりました。しかし、高石市の議会だよりは他市のものと比べても充実しているとは言い難いものです。 例えば議員の質問内容は掲載されているものの、誰が質問したのか、行政側の答弁はどうだったのか、などが掲載されていません。高石市議会のウェブサイトには議事録が掲載されていますが、逐語禄(すべて言った通りに書いてあるもの)ですので、ご覧いただくのが大変だと思います。検索機能もありますので関心のある事柄(単語)を入力し検索することも可能ですが、やはり議会だよりで要約を分かりやすくお知らせすることが必要だと考えています。 本日(24日木曜日)から議会運営委員会の視察で岡山県井原市と山口県防府市に行きます。どちらの市議会も議会改革に熱心で議会基本条例を制定されています。議会だよりも含め色々と勉強させて頂きたいと思います。
ページのトップへ戻る