大阪府高石市 市議会議員 山敷めぐみ

山敷めぐみ(高石市議会議員)

憲法キャラバン

2012年05月12日

梅田のヨドバシカメラ前でのリレートークです

しばらくブログの更新の間が空いてしまいました。 5月に入り、3日の憲法記念日には、今年も「憲法キャラバン」に参加してきました。 2年前に人権擁護士の認定を受けるために受講した講義の中に、憲法に関するものが多くあり、法学部の教授や弁護士に様々な角度から教えて頂きました。 日本国憲法は全部で103条あります。その中で第11条から第40条までが人権に関する条項です。「日本国憲法は人権のカタログ」と言われる所以です。また、前文も素晴らしいと私は思います。特に「われらとわれらの子孫のために・・・この憲法を確定する。」という部分が好きです。もちろん9条も大切です。しかし25条の生存権も現在の被災地では守られているとは言えませんし、96条を変えよう、という動きには注意しなければなりません。何よりも99条は大切にしなければならないと私は思っています。(ここに「国民」が入っていないことが大事。) ・・・などというようなことを府内各地の議員さんたちとリレートークしながら、和泉中央駅→泉が丘駅→堺東駅→梅田ヨドバシカメラ前という行程で進みました。 なかなか面と向かって友人と憲法の話をする、という場面はありませんが、折に触れ話をしていくこと、理解を深めていくことは大切なことだと思います。国民投票が行われるならなおさら、私たちは憲法のことをきちんと知らなければならないのではないでしょうか。
ページのトップへ戻る